株式会社カカクコム

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外食費に関する意識調査結果(回答者数:11,773人)番外編
グルメ情報の拡散にはSNS積極活用派の取り込みがポイント!?
グルメへのこだわりが強い人はファッション、流行感度も高い傾向
増税の影響、外食費削減は「予算3,000円/人」未満層。「5,000円以上」層では影響軽微

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)が運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ(  http://tabelog.com/  )』は、サイトユーザーに、消費増税と外食費に関するアンケート調査を実施し、その結果を4月28日に発表致しました。
※4月28日発表『食べログ』、「増税後の外食費」に関する調査結果を発表
https://corporate.kakaku.com/press/topics/20140428

今回は、番外編として、普段のライフスタイルと外食消費の傾向をもとに、消費増税への対応や外食・グルメへの感度の違いについて追加レポートをご案内します。

※調査結果詳細・グラフPDF:
https://corporate.kakaku.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/05/20140527.pdf

【調査パネル】
調査エリア:全国
調査対象:食べログ ID登録ユーザー
調査方法:メールマガジンによる調査
回答者数:11,773人(男性7,257人、女性4,516人)
調査期間:2014年4月4日~2014年4月7日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。

『食べログ』概要
“信頼のできるレストラン選び”をコンセプトに2005年3月開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自に設けたロジックでレストランランキングを算出し、提供しています。
・点数について:http://tabelog.com/help/score/
・口コミ、ランキングに対する取り組み:http://tabelog.com/help/policy/

【食べログデータ】(2014年3月末現在)
掲載レストラン数:約77万件、クチコミ投稿数:約522万件、写真投稿点数:約1,966万点
月間総PV:13億3,311万PV、月間利用者数:5,748万人(<内訳>PC:2,519万人、スマートフォン:3,086万人、フィーチャーフォン:144万人)

▼『食べログ』SNS公式アカウント
Facebook : http://www.facebook.com/tabelog
Twitter : http://twitter.com/tabelog