株式会社カカクコム

Menu

第25回価格.comリサーチ結果発表
「ミニノートPC徹底調査!」

ミニノートPC、消費が冷え込む中で急速に普及
4人に1人がすでに購入、所有者の8割が「満足」
~非所有者の半数が、低価格化や高性能化により購入を検討~
詳細結果: http://kakaku.com/research/backnumber025.html

株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com(http://kakaku.com/)」が実施したユーザーへの意識調査
「価格.comリサーチ」より、第25回調査『ミニノートPC徹底調査!』結果を一部抜粋の上、ご案内します。
2008年1月の発売以降ノートPC市場でのシェアを急激に伸ばし、消費全体が冷え込む中にあっても話題の商品となったミニノートPC。
発売開始から約1年が経ち、消費者の所有率や利用状況、今後の購買意向などを調査しました。

【調査結果ダイジェスト】
◆所有率:わずか1年で急速に普及!回答者の4人に1人がミニノートPCを所有
◆所有シェア:「Eee PCシリーズ」・「Aspire One」で半数を占める
◆購入理由:1位は「本体が小さい」、次いで「価格が安い」、 「試してみたかったから」
◆満足度:約8割が「満足」と回答!「5万円とは思えない完成度の高さ」が評価される
◆利用場所:ビジネス用途が主だが、約7割が自宅でも利用
◆利用頻度:半数がほぼ毎日利用、週1~2回利用のライトユーザーも約2割
◆購入時に重視した機能:1位「サイズ・重量」、次いで「バッテリー時間」
◆今後の購買意欲:「購入を検討中」が3割、半数が価格や性能などの条件が整えば購入を検討

今回の調査では、発売開始から約1年しか経っていないにも関わらず、4人に1人がミニノートPCを所有しているという結果となりました。
2008年は消費マインド全体が冷え込んだ1年となりましたが、驚異的なスピードでミニノートPCが普及したことがみてとれます。
所有シェアにおいては、ASUSTeKの「Eee PCシリーズ」とAcerの「Aspire One」で半数を占めるなど2社の圧倒的優位が裏付けられています。
満足度も非常に高く、満足と答えた人の多くが「5万円とは思えない完成度の高さ」を評価しています。
また、約3割が現在購入を検討しており、さらなる低価格化か、高性能化が進めば購入を検討するという回答者は半数にのぼるなど、今後の購入意向も衰えていないことがみてとれる結果となりました。

【調査方法・ユーザーパネルについて】
調査エリア:全国
調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査
回答者数:5,105人
男女比率:男91.7%:女8.3%
調査期間:2008年12月16日~2008年12月24日
調査実施機関:株式会社カカクコム

詳細はPDF資料をご参照下さい。

また、価格.com上でも詳細結果をご確認いただけます。
http://kakaku.com/research/backnumber025.html

リサーチ結果のバックナンバーはこちら
http://kakaku.com/research/backnumber.html