株式会社カカクコム

Menu

フォートラベル「第2回 旅行記フォトコンテスト」審査結果を発表
“日本の春”を捉えたベストショットが決定!

カカクコムグループのフォートラベル株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:川崎 剛)が運営する旅行のクチコミと比較サイト「フォートラベル(http://4travel.jp/)」は、2018年3月~5月に開催した「第2回 旅行記フォトコンテスト」の結果を、6月21日(木)に発表しました。
本コンテストは、フォートラベルの「旅行記」に投稿されたさまざまな写真を通じて旅の魅力を発信し、新しい旅先や旅のスタイルを発見していただくことを目的としています。第2回目の開催となる今回のテーマは「日本の春」。2017年以降に訪れた旅先の中から、「日本の春」を感じた写真を旅のエピソードとともに募集し、応募総数1,079作品(2018年5月末時点)の中から、最優秀賞および優秀賞(新人賞、星空部門賞、山岳部門賞、乗り物部門賞、動物部門賞、ポートレート部門賞)の7作品を決定しました。

特設サイト:https://4travel.jp/photo_contest/travelogue2018_spring

【最優秀賞】

受賞者 : akricaさん
撮影場所: 吉野(奈良県)
賞品  : マリオットホテル 1泊朝食付き ペアご招待券
受賞者による作品コメント: 如意輪寺の周囲を埋め尽くすように桜が咲いていました。
審査員 植松千波氏より: 桜と如意輪寺が淡い光の中に写し出されていてとても綺麗ですね。桜の色もとても綺麗で、写真全体が美しい桜色に感じ引き込まれます。
きっと手前に木があったりと難しい条件だったかもしれませんが非常に良くに切り取れています。
桜もいろいろな種類の桜が咲き乱れていて、何百年と培ってきた美を感じさせてくれます。
夕暮れ?の柔らかい光でしょうか、日本絵画の様な「日本の春」を感じさせてくれる素晴らしい写真だと思います。

【新人賞

受賞者 : 小春さん
撮影場所: 観音寺市(香川県)
賞品  : 30,000フォートラベルポイント
受賞者による作品コメント: 潮干狩りを楽しめる浜での一枚 暑くもなく寒くもない春の夕暮れ。 大人は、日本のウユニ塩湖だと写真撮影に夢中ですが 小さな子どもには、潮だまりの観察が一番 やどかりさん、かにさん、魚さん、あさりさん、春の楽しみです。
審査員 植松千波氏より: ロケーションや構図が面白いですね。きっと友達と共に面白い写真を撮ろうとしていた所に手前の少年が作り出した絶妙な波紋、それに写し出された夕日がカッコ良いシルエットを作り出しています。
さらに奥に居る人々のシルエットが写真に奥行きを与えて非常にグラフィカルな写真になったと思います。

【星空部門賞

受賞者 : ほいみさん撮影場所: 韮崎(山梨県)
賞品  : 30,000フォートラベルポイント
受賞者による作品コメント: 夕方、到着した時は天気が悪かったが、午前3時半ころになって晴れた。東の空が微かに明るくなり、赤っぽい長波の光が当たったせいで、わに塚の桜がピンクに写ったのかな。偶然とマグレの産物。
審査員 植松千波氏より: 風景写真は出会い。まさにその言葉が当てはまる写真ですね。思い切って広角で寄って撮ったのも良いと思いました。月や人工の光では作り出せない微かな朝の光が桜を色付け、朝まで苦労して撮影した甲斐があった、そんな写真ではないかと思います。

【山岳部門賞】

受賞者 : ウェンディさん
撮影場所: 谷川温泉・湯桧曽温泉(群馬県)
賞品  : 30,000フォートラベルポイント
受賞者による作品コメント: 4月のネコ耳岳。 そこでは、春の絶景が楽しめます。 冬の間、純白の雪に覆われていた山肌には少しずつ黒い岩が露出し、風により形を変えた雪が描くナイフリッジの美しい稜線。 そんな景色を見たくて、春の雪山をトレッキング♪
審査員 植松千波氏より: ダイナミックな山頂からの点々とした人影が良いですね。手前の方は足を踏み外したら冬の間積もった雪と共に転落してしまいそうな恐怖感と、頂上は眺めが良いんでしょうね、写真を撮ったり登頂した喜びをその目で焼き付けている人の姿とのコントラストが印象的です。勿論だいぶ歩かれて撮影したのでしょうね、晴天にも恵まれお疲れ様でしたと言いたくなるそんな写真だと思います。

【乗り物部門賞
受賞者 : みささん
撮影場所: 市原(千葉県)
賞品  : 30,000フォートラベルポイント
受賞者による作品コメント: 千葉に遊びに来た娘、里山トコッロに娘と友達が乗っています。
審査員 植松千波氏より: 菜の花畑の中をトロッコが走り抜ける。そんな誰もが笑顔になる春の楽しそうな場面を切り取れているショットになったと思います。
トロッコの中に楽しそうにしている人たちが写真に写っていない風景も感じさせてくれています。

【動物部門賞】

受賞者 : クッシーさん
撮影場所: 宮島・厳島神社(広島県)
賞品  : 30,000フォートラベルポイント
受賞者による作品コメント: のどかな春の宮島。観光客は桜や厳島神社の美しさに見入っていましたが、シカはやっぱり花より団子なんですね。
審査員 植松千波氏より: 桜と小川との構図が良いですね。鹿が来るのを狙っていたのでしょうか?桜の花びらの中、小鹿がとても可愛いです。春の日差しを感じられる気持ちの良い写真だと思います。

【ポートレート部門賞

受賞者 : はるさん
撮影場所: 館林(群馬県)
賞品  : 30,000フォートラベルポイント
受賞者による作品コメント: 雨が降っても、櫻櫻櫻に魅せられて。 撮っているつもりが撮られていました。
審査員 植松千波氏より: 少し望遠で撮っているので写っている範囲は狭いのですが、奥に重なる桜のレイヤー、しっかりとした桜並木の写真から綺麗な桜の名所なんだろうなと想像させられます。
雨が降っているのに、傘を差しながらでもちゃんと一眼レフで撮ろうとしている女性。そんな雨の中、写真好きな女性を撮っているこの方の写真好きさがひしひしと伝わってくる一枚だと思います。

「第2回旅行記フォトコンテスト”日本の春”」概要
・サイトURL: https://4travel.jp/photo_contest/travelogue2018_spring
・募集期間 : 2018年3月22日(木)~2018年5月9日(水)
・応募総数 : 1,079作品 ※2018年5月末時点
・審査員  : 写真家 植松千波氏
・応募資格 :   フォートラベル トラベラー会員  ※会員登録(無料)https://ssl.4travel.jp/my/
・応募条件 :  - フォートラベルに投稿された旅行記から応募可能
– ご旅行の出発日が2017年1月1日以降の、日本国内の旅行記
– ご自身が撮影された旅行記の写真であること
– 期間中お一人さま1旅行記につき2枚まで、期間中最大10枚まで応募可能
– フォートラベル以外のフォトコンテストへ応募した作品の応募は不可
・賞品   :  最優秀賞(1名) … マリオットホテル 1泊朝食付き ペアご招待券
*伊豆マリオットホテル修善寺、富士マリオットホテル山中湖、軽井沢マリオットホテル、琵琶湖マリオットホテル、南紀白浜マリオットホテルの中から1回1泊ご利用いただくことができます。
優秀賞(6名) … 30,000フォートラベルポイント
参加賞(応募者全員) … フォトブックサービス「Photoback」30%OFFクーポン

【フォートラベル「旅行記」について】
「旅行記」とは、旅の記録を投稿できる旅行ブログサービスです。旅の思い出を写真とともに投稿できるだけでなく、友人やフォートラベルに集まる旅行好きのユーザーとも手軽に共有することができます。また、旅行記を投稿すると「渡航履歴」に旅行先が登録され、エリアや旅行時期順に自動的に整理されるため、過去に訪れた場所をいつでも振り返ることができます。現在、約65万人の会員から100万件を超える旅行記が投稿されており、有名観光地から辺境・秘境まで、国内外のさまざまな旅行記が豊富に投稿されていることから、ユーザーの皆様には、新たに行きたい旅行先を探したり、出発前に現地情報を収集したりする用途でもご活用いただいています。
※「旅行記」の投稿には、「トラベラー会員」(無料)への登録が必要です。 https://ssl.4travel.jp/my/

【審査員:写真家 植松 千波(うえまつ ちなみ)氏について】
山梨県出身。写真館の家に生まれる。青山たかかず氏のアシスタントを経てフリーのカメラマンに。
現在広告写真を中心に活動しており、過去にテレビ朝日『美味旬感』で全国を訪ね農家、漁師や風景を撮影した経験を持つ。最近ではサッポロビール『OVER QUALITY』シリーズで日本各地の絶景を写真に収めている。
ウェブサイト www.chinamiuematsu.com

【賞品提供:伊豆マリオットホテル修善寺 / 富士マリオットホテル山中湖 / 軽井沢マリオットホテル/琵琶湖マリオットホテル / 南紀白浜マリオットホテルについて】
世界64以上の国と地域において500軒以上のホテルとリゾートを展開するグローバルホテルブランド「マリオットホテル」。豊かな自然や歴史に満ちた日本の訪れるべきリゾート地として、海外からの注目も高まるエリアに2017年7月に同時オープンしました。それぞれの特長を生かしながら、リゾートらしいゆとりある空間とマリオットのインターナショナルなおもてなしで、世界中からの旅行者をお迎えしています。

【賞品提供:Photobackについて】
「Photoback(フォトバック)」は、お気に入りの写真を使ってWeb上で簡単にフォトブックを作成できるサービスです。写真だけでなく言葉や文章を添えて、旅の思い出をより色濃く残すことができます。

【フォートラベル株式会社 会社概要】
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア8F
代表取締役:川崎 剛
事業内容:「フォートラベル」の企画・運営
運営サイト:http://4travel.jp/
2004年1月に旅行のクチコミと比較サイト「フォートラベル」を開設。トラベラー会員が旅行先での経験をクチコミとして投稿できるサービス、旅行写真をブログ形式で投稿できる旅行記作成サービス、ツアー・ホテル・航空券やレンタカー予約などの旅行商品を一括で検索・比較できるサービス、海外用Wi-Fiルーターレンタルサービスなどを提供。現在のトラベラー会員数は65万人を超え、成長を続けています。