株式会社カカクコム

Menu

アニメの情報ポータル「あにぽた」、アニメ人気投票機能をリリース
~ユーザーがアニメの人気投票ページを簡単に作って公開できます~

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371)が運営するアキバ系カルチャーの情報&コミュニティサイト「アキバ総研(https://akiba-souken.com/)」から派生したアニメ情報ポータルサイト「あにぽた」は、同サイトが管理・所有する「アニメ作品データベース」を使ってユーザーが誰でも簡単にアニメの人気投票ページを作成できる新機能「アニメ人気投票(https://akiba-souken.com/anime/vote/)」を、リリースしました。

これにより、たとえば、「ロボットアニメ人気投票」や「魔法少女アニメ人気投票」といった好きなテーマでユーザーが投票ページを作成できるようになります。作成された投票ページへは、あにぽたの専用ページからリンクが張られるので、あにぽたを訪れたほかのユーザーから投票を得ることができます。
また、作成する投票の候補には、あにぽたの「アニメ作品データベース」に紐付く作品だけでなく、好きなキャラクターや声優、関連商品など、自分の好きな項目を設定することも可能です。「好きなキャラクター」や「一押し声優」、「グッと来たテーマ曲」など、幅広いテーマの投票ページを作成できます。

すでに、この機能を使った、あにぽた編集部による公式投票企画が毎週のように行われていますが、企画によっては数万といった数多くの投票が寄せられています。ユーザーが気軽に参加できる企画として、すでに好評をいただいておりますが、今回、この機能をユーザーにも開放し、広く自由にご利用いただけるようにしました。

また、今回のリリースにあわせ、2015年9月7日(月)~11月1日(日)の期間、「アニメ人気投票ページ作成キャンペーン」を実施します。キャンペーン期間中、「アニメ人気投票ページ」を作成していただいた方の中から抽選で10名様に、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントするとともに、ほかのユーザーからの投票をより多く集めたテーマを作成された方、上位3名に、1等:30,000円、2等:20,000円、3等10,000円分のAmazonギフト券をそれぞれプレゼントします。
キャンペーン概要:https://akiba-souken.com/campaign/2015/vote/

今後も、「あにぽた」ではアニメをテーマとしたさまざまな企画・機能のリリースを予定しており、幅広いアニメファンの期待に応えてまいります。


アニメポータル「あにぽた」について

●最新のアニメ情報をPC・スマホから入手できます
過去数十年間のアニメ作品約4,700件の基本情報を、キーワードや制作会社などから検索し、ユーザーレビューを見たり、気になった作品をクリップ(お気に入り登録)できます。クリップした作品はマイページから確認できます。

●「ヒトコト」機能で、番組を見ながら自由につぶやけます
「ヒトコト」(140文字までの短いクチコミ)を、放映回ごとにリアルタイムで共有し合えます。例えば同じ番組を見ているユーザーとのコミュニケーションも楽しめます。また、作品の感想を「レビュー」として投稿することもできます。

●「アニメ番組表」で、週間放送予定を調べられます
放映中のアニメ番組の放映日をテレビ番組表で地域別に調べられます。例えば、番組表から気になる作品をクリップして、放送を見ながらスマートフォンで「ヒトコト」を投稿する、といった使い方を楽しめます。

●「アニメ発売日リスト」で、お気に入り作品のDVD・ブルーレイソフトを予約できます
発売予定作品を簡単に検索でき、お目当ての商品はグループサイトの「価格.com」を経由してECサイトで予約したり購入することができます。

※「ヒトコト」や「レビュー」投稿、作品クリップなどのご利用には、アキバ総研への会員登録(無料)が必要です。

【アニメ人気投票ページ】

アニメ人気投票トップ