株式会社カカクコム

Menu

【重要】外部配信広告サーバーの障害について

9月24日(金)21時30分頃から9月25日(土)1時7分頃までにかけまして、弊社が広告の外部配信を受けております株式会社マイクロアドの広告配信サーバーが第三者の攻撃によりプログラムのデータを改ざんされ、配信された広告が含まれるページを閲覧した際、悪意のあるサイトに誘導されて、ウイルスに感染する恐れがあったことが判明いたしました。

弊社管理サイト「価格.com」「食べログ」におきまして、株式会社マイクロアドの広告配信サーバーによる広告は、常時配信されるものではなく一部の配信でしたが、 同時刻に「価格.com」「食べログ」を閲覧された方から数件の報告と警告が出た旨の連絡をいただいております。

株式会社マイクロアドからは25日1時7分に対応を完了した旨のアナウンスが出ており、また「関連する影響範囲等につきましては引き続き調査を継続してまいります」と連絡を受けておりますが、弊社管理サイト「価格.com」「食べログ」では、株式会社マイクロアドの広告配信サーバーによる広告の表示を現在中止しております。

今後、経緯の詳細が分かり次第、追って情報を開示して参りたいと存じます。
ご利用の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

【関連情報】
株式会社マイクロアド
「弊社サービスの改ざんに関するお詫びとご報告」

本件における問い合わせ先(株式会社マイクロアド)
電話受付:03-5459-6344
メール受付:user-support@microad.jp