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第37回価格.comリサーチ結果発表
「Windows 7購入状況調査」

Windows 7、発売後2ヶ月で3割が導入、約75%が「満足」と回答
5人に1人はWindows 7搭載パソコンを購入
買い替え需要喚起に貢献しつつも、メーカー人気は明暗くっきり
~「半年以内に購入予定」が半数以上、盛り上がりは一段落も、購入意欲は依然高い~
詳細結果:http://kakaku.com/research/backnumber037.html

株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com(http://kakaku.com/)」が実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」より、第37回調査『Windows 7購入状況調査』から、結果を一部抜粋の上、ご案内します。

昨年10月に発売された新OS「Windows 7」。発売を待って各メーカーが年末商戦向けモデルを発売したことで、2009年末のパソコン市場は久々に活気が戻り、一部の予想を裏切りパソコン市場に影響を与えた形となりました。
そこで、実際に消費者はWindows 7をどのようにとらえ、どのような購買行動をとったのか調査を行ない、昨年9月に行った『Windows 7購入直前の意識調査結果(http://kakaku.com/research/backnumber034.html)』とも比較をしています。

詳細結果:http://kakaku.com/research/backnumber037.html

【調査結果ダイジェスト】
◆「Windows 7を購入した」:全体の3割、Vistaユーザーの約4割は購入済
◆購入時期:全体の3分の1が発売当日、半数以上が発売後1ヶ月以内
◆満足度:「Windows 7に満足している」約75%、Vista・XPユーザー共に高い結果
◆機能別満足度:1位はパフォーマンス(74.7%)、次いで体感速度(73.9%)
◆購入方法:半数がアップグレード版、5人に1人がWindows 7搭載パソコンを購入
◆Windows 7搭載パソコンのメーカーシェア:1位は、唯一目新しいモデルを発表したSONY(13.4%)、
ノートパソコンのみでは21.4%を占める
◆今後の購入予定:半数以上が「半年以内に購入する」
発売直後の盛り上がりはひと段落するも、購入意欲は引き続き高い
◆今後購入するタイミング:1位「いつ購入しようか迷っている」(27.1%)

今回の調査では、Window 7導入率が全体の3割となり、約75%が「満足」と回答、人気・満足度ともに、発売前に実施した調査結果よりも高くなりました。
また購入方法では、5人に1人がWindows 7搭載パソコンを購入し、主にデスクトップパソコンの買い替えが進んだことが分かる結果が出ており、Windows 7がパソコンの買い換え需要の喚起に一役かったことが見てとれます。
今後の購入意向では、半数が「半年以内に購入予定」としており、発売後の盛り上がりは一段落したものの、消費者の購入意欲は依然高いことが伺える結果となりました。

【調査パネルについて】
調査エリア:全国
調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査
回答者数:7,869人
男女比率:男90.6%:女9.4%
調査期間:2009年12月22日~2009年12月28日
調査実施機関:株式会社カカクコム

詳細はPDF資料をご参照ください。
また、価格.com上でも詳細結果をご確認いただけます。
http://kakaku.com/research/backnumber037.html

リサーチ結果のバックナンバーはこちら
http://kakaku.com/research/backnumber.html