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第29回価格.comリサーチ結果発表
「ETC最新事情!-どのくらい利用している?-」

ETC導入率60.6%、うち13.3%は2009年に導入
高速道路割引を使ったドライブ旅行、約9割が前向きに検討
レジャー・観光などへの景気刺激に一定の効果あり?!
http://kakaku.com/research/backnumber029.html

株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com(http://kakaku.com/)」が実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」より、第29回調査『ETC最新事情!―どのくらい利用している?―』から結果を一部抜粋の上、ご案内します。
3月に成立した「平成20年度第2次補正予算」に含まれる「高速道路料金の大幅引き下げ」により、一気に注目を集めた「ETC車載器」。価格.comでは、設置状況や利用頻度、高速道路料金の割引制度を利用するかどうかなどを調査しました。

【調査結果ダイジェスト】
◆回答者のETC普及率は60.6%!
◆回答者のうち、7.1%が、補正予算可決後の3月にETC車載器を設置
◆ETC導入助成制度が広く利用され、3月、4月購入者の利用率は50%を超える
◆ETCの利用頻度:「月に2~3回」が最多、日常的な利用はそれほど多くない
◆「ETC割引」を使ってのドライブ旅行:家族旅行などドライブの促進には一定の効果
◆ETC車載機を設置していない理由:「付けたくても付けられない」人が多数?

今回の調査によると、ETCの導入率は全体で6割を超えましたが、うち今年2009年に入ってからETCを導入したという割合が13.3%にも上りました。わずか3か月程度で、昨年の半年分に当たるETC車載器が導入されたことになり、「ETC特需」の存在が裏付けられた結果となりました。
なお、「ETCを取り付けていない」と答えた人の多くが、「ETCの取り付けを検討しているが、ETC車載器の在庫がないため取り付けられない」という状況にあることもわかりました。
また、3月より実施されている「高速1,000円乗り放題」のETC割引を利用して、旅行などに出かけるかとの問いに対しては、多くの人が「行く予定がある」あるいは「利用してみたい」と答えており、ETC割引によるレジャー・観光などへの景気刺激は、一定の効果がありそうです。

【調査方法・ユーザーパネルについて】
調査エリア:全国
調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査
回答者数:11,532人
男女比率:男89.6%:女10.4%
調査期間:2009年4月9日~2009年4月15日
調査実施機関:株式会社カカクコム

詳細はPDF文書をご参照下さい。

また、価格.com上でも詳細結果をご確認いただけます。
http://kakaku.com/research/backnumber029.html

リサーチ結果のバックナンバーはこちら
http://kakaku.com/research/backnumber.html