株式会社カカクコム

Menu

カカクコム、お気に入りのワインを手軽に“共有・管理”ができる
iPhone専用カメラアプリ 『Vinica(ヴィニカ)』 β版を公開
ワインのラベル写真を知人と共有、テイストや評価の備忘録にも!
~『Vinica』は、あなたのワインライフを楽しく広げます~

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371)は、2013年2月20日(水)、ワインのラベル(エチケット)を写真に撮って、手軽に友人・知人と共有したり管理ができる無料のiPhone専用カメラアプリ『Vinica(読み:ヴィニカ)』β版を公開しました。
説明ページ: http://vinica.me/

嗜好品であるワインは、近年消費量が増え(※)、品種や産地、製造法、生産年などによってテイストが多岐にわたり価格帯も幅広いため、まだまだ敷居が高いと感じる人も多く、好みに合う一本を手軽に見つけることが容易ではないのが実情です。
そこでカカクコムでは、ユーザー同士が気軽におススメのワインを共有したり、お気に入りの一本に出会える場を提供したいと考え、”伝える・残せる・つながる”をコンセプトに、無料のカメラアプリ『Vinica』を公開しました。
※出典元:国税庁統計年報「酒類の販売(消費)数量」2011年度のワインの販売(消費)数量は前年比10.3%増加

『Vinica(ヴィニカ)』β版の特長
『Vinica』は、ワインの美味しさを友人に知らせたいとき、自身の備忘のため記録したいとき、新たな1本に出会いたいときなどに活用いただける、カメラアプリです。

■飲んだワインのラベル写真を、Facebook・Twitterで友人・知人と共有できる
ワインのラベルを撮影し、コメントや5点満点の評価とともに、Facebook・Twitter経由で簡単に共有できます。Facebook・Twitterから専用ページにアクセスすると投稿の詳細も閲覧できます。

■飲んだワインを細かく記録して、自分だけの「My Cellar(マイ セラー)」で管理できる
投稿写真には、評価やコメントに加え、味わいと香りも詳細に記録できます。味わいは、「ボリューム」「タンニン」「甘み」「酸味」「果実味」の5項目について数値入力ができ、香りは、「ラズベリー」「胡椒」「木樽」などの64項目から、当てはまるものを選択できます。投稿データは全て「My Cellar」内に評価順に自動登録されるため、自分が飲んだワインをいつでも振り返ることができます。

■ユーザーをフォローして、新たな一本に出会える
『Vinica』のタイムライン上で、他のユーザーが投稿した写真をリアルタイムに確認できます。飲みたいと思ったワインには“LIKE”ボタンでのリアクションや、コメント投稿が可能です。また、ユーザーをフォローすることで、好みの近いユーザーがよく飲んでいる銘柄や、評価の高い銘柄を手軽に知ることができ、ワインとの新たな出会いが広がります。
今後は、Androidアプリの提供を予定、ワイン銘柄のデータベースを整備することで、検索機能やランキング情報の追加など、サービスを拡充していきます。
また、『食べログ』や『価格.com』など親和性の高いカカクコムグループサイトをはじめ、ワインメーカー、ショップなどワイン業界との連携を進め、カカクコムならではのコミュニティサービスへと発展させてまいります。

投稿の流れ
・ご利用には、FacebookまたはTwitterアカウントによるログインが必要です。
・対応端末:iOS 4.3以上のスマートフォン
・Facebookページ:https://www.facebook.com/vinica.me
Twitter:https://twitter.com/vinica_me