株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、2010年1月28日(木)、同社が運営する賃貸物件検索サイト『スマイティ(http://sumaity.com/)』において、業界で初めて、掲載物件全ての建物名称とGoogleマップストリートビューの掲載を開始しました。
『スマイティ』は、真に便利な賃貸物件検索サイトを目指し、2009年7月に本格提供を開始しました。国内最大級となる約130万件の掲載物件全てに、間取り図・物件画像を掲載し、詳細な所在地も地図上に表示、重複物件を集約して単一物件として掲載するなど、ユーザー視点のサービス提供をおこなってきました。このたび新たに、掲載物件全てに対し、建物名称と物件の所在地を中心とした周辺画像を提供するGoogleマップストリートビュー(Google対応エリアのみ)の掲載を開始することで、より、ニーズに合った物件を探しやすくなりました。
従来の賃貸物件サイトでは、情報提供元の不動産会社によって提供される情報項目や情報量が異なるため、掲載物件全てに建物名称や周辺環境の画像を表示することは難しいとされていましたが、『スマイティ』では、業界で初めてこれらの問題をクリアし、物件の詳細住所を基に建物名称を表示、物件外観や周辺環境をGoogleマップストリートビューで確認できるようにしました。例えば、物件見学の予定がある際に事前に場所の確認ができたり、不慣れな場所に気になる物件を見つけた際などにも、Googleマップストリートビューを活用して、物件の周辺情報を手軽に把握できます。
※建物名称はPCサイト・モバイルサイト共に表示します。
今後は、家賃相場の提供や画像をさらに充実させ、よりユーザーのニーズや条件に合致した物件を探しやすいサービスを展開してまいります。
カカクコムは、引き続き広範な商材やサービスを取り扱う複数サイトの運営ノウハウをいかし、グループ各サイトを通じた、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。