株式会社カカクコム

Menu

『食べログ』、新たな飲食店向けサービス開始のお知らせ
携帯へのメルマガ配信機能で、見込み客への効率的なPRが可能に
~メールテンプレートで簡単作成、携帯からも配信可能~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ(http://tabelog.com)』で提供中の飲食店向けサービスにおいて、配信希望したユーザーに対して飲食店からメールを配信できる機能を開始しました。

月間1,100万人を数える食べログユーザーに対し、飲食店が更に効果的にアピールできるよう、まずは体験版として、無料でメール配信機能を提供開始します。
飲食店側は、食べログユーザーに対してより効率的な集客が可能になると同時に、ユーザーは興味のあるお店の最新情報をタイムリーに受け取れるようになります。
メール配信機能のご案内:http://r.tabelog.com/mail_magazine/
(本サービスのご利用には、食べログ店舗会員への申し込みが必要となります)

メール配信機能 概要
■月間1100万人が利用する『食べログ』でメール会員の募集が可能
ユーザーがメール配信を希望する飲食店を選び、『食べログ』サイト内の個別の店舗情報ページでメールアドレスを登録するため、飲食店は自店に対し配信希望したユーザーにのみメールを配信できます。
また、携帯で読み取ることでメールアドレス登録が手軽にできる二次元バーコードを飲食店ごとに発行します。
これを店頭で配布するショップカードや、店内などに掲示することで、実際に来店したお客様に対し、店頭でもメール登録を案内することが可能です。

■携帯電話のみにメール配信、ユーザーに読まれやすいメルマガを実現
携帯電話のメールアドレスにのみメールを配信するため、パソコンのメールアドレスに送る場合に比べ、情報がユーザーに届きやすく、効率的なメルマガ配信が可能となっています。
またメールアドレス登録時に、ユーザーは空席案内、新メニューなどのお知らせ、限定クーポンの発行など、好みに応じて受信情報のジャンルを選択できるため、ニーズに合わせた情報発信ができます。

■メール作成から配信までが手軽にでき、鮮度の高い情報をタイムリーに配信可能
『食べログ』ユーザーの意見を参考にして作成した各種テンプレートに必要情報を入力するだけで、手軽にメールを作成できます。
またパソコンだけでなく携帯電話からも作成と配信ができるため、店頭業務の合間でも情報発信することができます。
これにより、鮮度の高い情報をタイムリーに配信できるようになります。
『食べログ』飲食店向けサービスのご案内:http://owner.tabelog.com/owner_info/top

今後も食べログでは機能やサービスの随時拡充に努め、ユーザーが本当に求めているグルメサイトを目指すとともに、食に関わるあらゆる人々が情報を発信できる外食産業横断型のコミュニケーションプラットフォーム化を推進していきます。

【食べログ概要】
“信頼のできるレストラン選び”をコンセプトに、2005年3月サービス開始。
実際にレストランを利用したユーザーから寄せられたレビュー(評価・クチコミ)をもとに、各レストランを5点満点でレーティングすることで、本当に満足のできるお店、失敗しないお店を浮き彫りにし、信頼性の高いレストランランキングを皆様に提供しています。
食べた料理やお店の雰囲気など画像を複数投稿できる仕組みによって、グルメ写真を参考にすることができ、視覚的にも楽しくお店を選んでいただけます。
2008年4月には飲食店向けの会員限定サービスを開始しており、店舗情報の掲載・編集や検索結果への上位表示など会員限定の各種サービスを提供し、好評をいただいています。

【食べログデータ】
全国47都道府県に対応し、登録レストラン件数は約52万店。
登録レビュー約104万件、登録写真約209万点。店舗会員数は約1万6千店。
2009年9月末現在の月間利用者約1,107万人、月間ページビュー約2億1,736万PV。