株式会社カカクコム

Menu

『価格.com』、口コミ・レビューに続く第三のコミュニティサービス
「ピックアップリスト」を提供開始
~ユーザーがテーマを設定し、複数製品から独自リストの作成が可能に~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する購買支援サイト『価格.com(読み:カカクドットコム http://kakaku.com/)』において、カテゴリを横断して他のユーザーと情報交換ができる、新たなコミュニティサービス「ピックアップリスト」の提供を開始しました。

『価格.com』のクチコミ掲示板やレビューコーナーには、日々、購入検討者から寄せられる質問や実際に製品を利用した方の感想、使用感のレビューが寄せられ、累計で1000万件を超える投稿情報が蓄積されています。(2009年6月30日現在)『価格.com』を利用するユーザーの半数以上が、製品や価格情報だけでなく、こうした第三者の意見も参照しており、購買検討におけるクチコミの重要度は、更に高まりを見せています。
一方で、従来の掲示板やレビューでは、主に一製品・品番単位の情報が中心のため、製品やサービスのカテゴリを横断した質問や広範な話題等については、意見交換がしづらい状況でした。
そこでカカクコムでは、個々のユーザーの目的に応じて、ユーザー自身がテーマやリスト設定ができる「ピックアップリスト」を提供することにしました。

■ピックアップリスト概要:http://kakaku.com/help/pickuplist.htm
『ピックアップリスト』は、ユーザー自身が価格.comの製品データベースを活用して複数製品を選び、目的に合わせて独自のリストやランキング、アンケートを作成して、他のユーザーと情報交換ができるコミュニティサービスです。
製品のカテゴリを越えて、製品を組み合わせることが可能なため、1つの製品やカテゴリに限定した情報だけでなく、幅広い話題を展開できます。他のユーザーは、投稿情報にコメントや評価をつけたりお気に入り登録することも可能で、ユーザー間での活発な情報交換が期待できます。

■ピックアップリストの3つの機能
<リスト機能>
例えば、「我が家のAV環境自慢」など何らかのテーマを自身で設定し、様々なカテゴリの製品を 組み合わせることで、幅広い話題が展開できます。
<ランキング機能>
自分が買って実際に使ってみて満足した製品のランキングなど、ユーザー自身が選んだアイテムを ユーザー独自の視点で順位付けできます。
<アンケート機能>
例えば、「独り暮らしの8畳アパート向け薄型テレビは?」など、購入製品に迷った時など、候補アイテムをピックアップしてアンケートを実施できます。他のユーザーからの投票を受付けることで、製品選定に役立てることが可能で、アンケートのお題はユーザーが自由に設定できます。
※ピックアップリストの作成、評価・コメントに投稿するには「価格.com ID」への登録が必要です。
価格.com ID:登録無料でカカクコムグループサイト共通に、各種サービスを利用できるプラットフォーム当初は、PCサイトのみでの展開となりますが、今後は、モバイルでもリストの閲覧やリストへのコメント投稿を展開していく予定です。また、コミュニティサービスにおいては、引き続きユーザー同士の交流を促進し、お買い物に楽しく役立ててもらえるようなサービスを順次提供してまいります。

『価格.com』は今後も、カカクコムグループの中核サイトとして、1人でも多くの方に当サイトの利用を通じて”満足のいく買い物”をしていただけるよう、”ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。