株式会社カカクコム

Menu

『価格.com』、製品情報をユーザー自身が編集できる
ユーザー参加型の「選び方ガイド」を開始
~ユーザーの知識を集約、最新・中立な情報を製品選びの参考に~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中 実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、2009年6月30日(火)、同社が運営する購買支援サイト『価格.com(読み:カカクドットコム http://kakaku.com/)』において、製品を選ぶ際の参考情報を、ユーザー自身が編集・更新できる「選び方ガイド」の提供を開始しました。従来から提供しているランキングや評価情報などの定量データに、ユーザーから寄せられる定性的な情報を追加することで、購買に必要な情報の更なる拡充を図ります。

『価格.com』では、サイトに訪れるユーザーの半数以上が、価格情報だけではなくクチコミ情報の参照もしています。景気悪化が進む昨今、クチコミ情報の閲覧数、投稿数ともに順調に伸びており、購買検討におけるクチコミや第三者の声の重要度は、更に高まりを見せているようです。また、価格.com のクチコミ掲示板には、購入検討の際に役立つアドバイスや指南などを書き込む、製品知識が豊富なユーザーが多数存在します。そういった価値ある情報を、より多くのユーザーが参考にできるよう、皆の知識を集約できる場所として、このたび「選び方ガイド」を提供開始することにしました。

■「選び方ガイド」概要:http://kakaku.com/guide/info.html
「選び方ガイド」は、製品カテゴリごとに、製品の基本情報や選ぶ際のチェックポイントなど製品選びに役立つ情報をユーザーが自由に書き込み・編集できるユーザー参加型のコンテンツです。情報の追加・書き換えや画像のアップも手軽に行え、新しい情報があればいつでも「選び方ガイド」に掲載できるため、鮮度の高い中立的な情報が随時更新される仕組みになっています。また、項目ごとに編集を行えるため、多くのユーザーの情報が整った形で蓄積され、編集された内容はすべて履歴として残り、履歴一覧ページから過去の編集内容を確認することも可能です。当初は、デジタルカメラ、液晶テレビ、ノートパソコン、デジタル一眼レフカメラ、DVD レコーダー、液晶ディスプレイ、ビデオカード、炊飯器の8 カテゴリから提供を開始し、今後は、カテゴリ拡充とともに、モバイルサイトでの運用も視野に入れ、順次サービスを拡大していく予定です。
※編集には「価格.comID」への登録が必要となります。
「価格.comID」:カカクコムグループサイト共通で、各種機能を利用できるプラットフォーム

今後も『価格.com』は、カカクコムグループの中核サイトとして、1 人でも多くの方に当サイトを利用し “満足のいく買い物”をしていただけるよう、”ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。