株式会社カカクコム

Menu

価格.com、テレビで紹介された情報を携帯からリアルタイムに検索できる
『テレビ紹介情報モバイル版』を提供開始
~PCサイトとも連携し、ユーザー層と利用シーンのさらなる拡大を図る~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する携帯サイト『価格.comモバイル』において、2009年3月4日(水)より、テレビ番組で紹介された商品やサービスを、タイムリーに検索・購入できるサービス「テレビ紹介情報」の提供を開始しました。既に提供開始しているPCサイトが好評を得ており、モバイルユーザーからの要望が高かったことから、モバイル版でもサービス提供するにいたりました。
モバイルサイトURL:http://m.kakaku.com/tv/

「テレビ紹介情報」は、消費者の情報源として重要視されているテレビの放映情報を活用することで、テレビで紹介された話題の情報をまとめて確認できるサービスです。取り上げられた情報を番組内容や出演者情報と合わせて紹介し、24時間ほぼリアルタイムで情報は更新されるため、テレビを見ながら気になった商品をそのまま検索して購入することができます。また『価格.com』のほかにも、グルメ・レストランのクチコミサイト『食べログ』や、高級ホテル・旅館の予約サイト『yoyaQ.com』との連動により、テレビで取り上げられた話題のレストランの評判や、宿泊施設をすぐにチェックできるなど、”ながら視聴”の際にも活用いただいています。『価格.com』のPCサイトでは2008年8月より先行してサービスを提供開始しています。
PCサイトURL:http://kakaku.com/tv/
※「テレビ紹介情報」対応チャンネル:地上波民放の関東5局で放送される全ての番組
※株式会社ワイヤーアクション(東京都港区 代表取締役社長 林 和宏)より、テレビ番組の放映データの提供を受けています。

このたび、『価格.comモバイル』でもサービスを開始することで、PCを持たず携帯電話からのみインターネット接続をしているユーザー層の取り込みだけでなく、テレビ視聴中にPCを起動しなくても気軽に情報を確認できるようになるため、利便性の向上や利用シーンの拡大も期待できます。また、新たな機能として、PCサイトの各情報に付けられたQRコードを読み込むことでモバイルサイトへ簡単にアクセスできるようになりました。
例えば、テレビで気になった飲食店や宿泊施設などの情報を携帯電話に保存しておけば、外出先でもレストランやホテルを予約する際、簡単に情報を参照できるようになります。

今後は、カカクコムグループが運営する旅行や映画情報サイトなどとの連携により、更に多ジャンルにわたって情報の拡充を図っていく予定です。

『価格.com』は、PCサイトと同様にモバイルサイトにおいてもサービスや機能強化に注力し、カカクコムグループの中核サイトとして、1人でも多くの方に当サイトを利用し “満足のいく消費生活”を送っていただけるよう、”ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。