株式会社カカクコム

Menu

カカクコム、『価格.comプロフィール』を大幅リニューアル
製品にひもづいてユーザーやクチコミを探せる「持ち物機能」を提供開始
コミュニティサービス拡充の一環

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する購買支援サイト『価格.com(読み:カカクドットコム http://kakaku.com/)』において、趣味・嗜好の合うユーザーを更に見つけやすくし、ユーザー同士の交流を活性化することを目的に、コミュニティサービスを拡充しました。

『価格.com』のクチコミ掲示板には、購入検討者から寄せられる質問や、実際に製品やサービスを利用した人の感想、使用感のレビュー等、日々活発な書き込みがなされ、2009年2月現在、累計で900万件を超えるクチコミ情報が蓄積されています。サイトに訪れるユーザーの半数以上が、価格の比較だけではなくクチコミ情報も参照しており、景気悪化が進む昨今、購買検討におけるクチコミや第三者の声の重要度は、更に高まりを見せています。
カカクコムでは、今回のリニューアルによって、投稿情報の信頼度を高めるとともに、長年にわたり蓄積された有用な情報を、より多くの方に有効活用いただけるものと考えています。

【リニューアル概要】
■「持ち物機能」の開始
レビュー投稿した製品を持ち物として登録することで、同じ製品を持っている他のユーザーやユーザー数が一目で分かるようになり、実際に製品を持っている人が投稿したクチコミやレビューも探しやすくなりました。
持ち物機能のご利用方法:http://kakaku.com/help/guide_04_44.html

■プロフィール機能とMyページ機能
他のユーザーのプロフィールページを閲覧する際に必須だった「価格.com ID※」の登録が不要になりました。クチコミ・レビュー投稿の実績を手軽に見ることができ、クチコミの信頼度を判断する材料となるほか、自分と嗜好や目的の近いユーザーを探しやすくなりました。
(自己紹介スペースの閲覧には、従来どおり「価格.com ID」へのログインが必要となります)
またMyページでは、これまでお気に入りの製品やクチコミ、ユーザーのリストを1ページに集約して表示していましたが、個別のページを作成し見やすく管理できるようになりました。

さらに、自分の持ち物に対して、購入金額や購入時の状況などのメモを記録できるようになりました。
プロフィール機能のご利用方法:http://kakaku.com/help/profile.htm
Myページ機能のご利用方法:http://kakaku.com/help/mypage.htm
※価格.com ID:カカクコムグループサイト共通で、各種サービスを利用できるプラットフォーム

プロフィール機能のご利用とMyページの開設には、「価格.com ID」への登録が必要となります。
今後コミュニティサービスにおいては、『価格.com』で取り扱いのある製品をピックアップして、ユーザー独自のリストやランキング、アンケートを作り、投稿できる機能など、ユーザー同士の交流を促進し、お買い物に楽しく役立ててもらうようなサービスを順次提供してまいります。

『価格.com』は、取扱い商材を更に増やすとともに、より幅広いジャンルでショッピングの際の参考情報を拡充し、1人でも多くの方に、”満足のいく消費生活”を送っていただけるよう”ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。