株式会社カカクコム

Menu

カカクコム、「”買ってよかった”を地球にも」をコンセプトに
エコに関する情報を集約した新サイト『価格.comエコ』を開設
~エコ視点を新しいモノ選びの指標に~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、2008年10月2日(木)に、エコに関する情報を集約したポータルサイト『価格.comエコ』を、新たに開設しました。

『価格.com エコ』サイトの目的
「地球温暖化」などの環境問題が大きくクローズアップされている昨今、私たち1人ひとりが地球環境に対して配慮しながら生活することが求められています。
そんな中、電化製品などをはじめとするさまざまな製品を比較検討・購入できるサイト「価格.com」から、エコ視点での製品選びや購入後の使い方、エコに配慮したライフスタイルの提案を行う新サイトとしてスタートするのが『価格.comエコ』です。
『価格.comエコ』は、エコに関連した記事や製品の情報をわかりやすい形でまとめた新しい形のエコ関連サイトです。サイト利用者には、製品購入を通じてエコに取り組めることを身近に感じていただき、金額や機能、ブランドなどのほかに、「エコ視点」という新しいモノ選びの軸を提供していきたいと考えています。
また、エコ活動に真摯に取り組む企業や団体の情報も随時掲載し、エコ情報を介して企業と消費者をつなぐハブとしてサイトを機能させていきます。

提供情報
■エコライフをはじめよう
普段の生活の中で発見できるエコや気軽に始められるエコ対策を紹介します

■エコ社会科見学
メーカー各社やNPO団体などが取り組んでいるエコ関連情報を紹介します

■エコインタビュー
日常的になんらかのエコ活動をおこなっている人物や、地球や自然との調和ある生活を実践するナチュラリストと評される方々に
インタビューし、その活動や考えを紹介します。
第一回目は、元格闘家の須藤元気さんです。

■エコ資料室
エコに関する理解を深められるよう、エコ関連用語やデータをアーカイブして検索できるようにしました。

■省エネ家電クイック検索
年間電気量や年間消費電力という軸で家電を検索できる簡易検索機能を設けました。

■みんなのエコトーク
ゴミの分別や電気代対策、自身が実践しているエコ対策など、エコに関する意見交換が手軽にできるクチコミコミュニティです。

サイトコンセプト『”買ってよかった”を地球にも』について
カカクコムが運営する購買支援サイト『価格.com』のサイトビジョンである「”買ってよかった”をすべての人に」をエコロジー視点に置き換え、自分の購入体験が大きくは地球環境に貢献できる可能性を秘めているということを伝えるため、『”買ってよかった”を地球にも』としました。

今後は、価格.comの保有する製品データベースとの連動やカカクコムグループの各サイトとの連携などを進め、さらなる情報拡充を図っていく予定です。