株式会社カカクコム

Menu

カカクコム、『楽器カテゴリ』を新設
型番単位で価格の比較、クチコミ情報の参照が可能に

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、コンテンツ強化の一環として、同社が運営する価格比較サイト『価格.com』において、新たに『楽器カテゴリ』を開設いたします。
これにより利用者は、型番単位で楽器の価格を比較できるとともに、お目当ての製品1つ1つにひもづくクチコミ情報や評価情報を参照することができるようになります。
URL:http://kakaku.com/gakki/

カカクコムにおいて、楽器は、以前よりユーザーからの新規サービスの追加要望が非常に多い人気商材の1つでした。
また、近年の楽器市場を見ると、少子化に伴い児童向けの教室や教育機関などへの販売量は減少傾向にある一方で、定年後のシニア層や団塊の世代をはじめ、大人になってから楽器を始める方が増えており、業界各社は、大人のための音楽教室や団塊の世代をターゲットとした商材に力を注ぐ傾向にあるようです。
カカクコムでは、このようなユーザーニーズや市場環境を鑑み、楽器カテゴリを新設することにいたしました。
当初は、以下14ジャンルの価格比較とクチコミ・評価情報の提供から開始いたします。
価格の比較はもとより趣味性の高い商材であるだけに、実際の使用感や音色など、細部にわたる情報をユーザー間で交換できるメリットは非常に大きいと考えています。
また、ユーザーのアクセス動向をもとに算出した人気ランキングや詳細なスペックから商品検索ができるなど、楽器探しに役立つ機能を豊富に提供しております。
グランドピアノ/ アップライトピアノ/電子ピアノ/オルガン/シンセサイザー・キーボード /エレキギター/アコースティックギター/ベース/ウクレレ/エレクトリックドラム/スネアドラム/シンバル/ドラムペダル/ハイハット
今後は、取り扱う楽器の種類を随時追加するとともに、これから楽器を始める方に向けた初心者用コンテンツも提供してまいります。
また、楽器を買うためのサポートのみに留まらず、音楽教室やレンタルスタジオの検索サービスやアーティストのオフィシャルサイトへのリンク集、バンドメンバー募集やライブの告知などができるようなコミュニティサービス等、音楽を楽しむ幅広い層のユーザーをサポートして行く予定です。

今後もカカクコムでは、購買支援の一環として、消費者が求める情報の提供、サービスの創造を続け、『買物の前にはまず”価格.com”を見る』という消費行動のさらなる浸透を促してまいります。

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役:田中 実
事業理念:ユーザー本位の新しい購買支援サービスを創出しつづける
事業内容:
価格比較サイト『価格.com』の企画・運営
・パソコン、同周辺機器、家電その他の価格情報・商品情報提供
・保険、通信分野のサービス・料金比較情報提供
・インターネット広告
・情報コミュニティの運営 など
直前ホテル予約サイト『yoyaQ.com』の企画・運営
・宿泊施設(ホテル)の価格情報・商品情報提供
グルメコミュニティサイト『食べログ.com』の企画・運営
・レストランのクチコミ情報提供