株式会社カカクコム

Menu

レストランのくちコミサイト『食べログ.com』
グルメ写真検索サービスを提供開始

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 穐田誉輝、東証コード:2371、以下カカクコム)は、レストランのくちコミサイト『食べログ.com』において、2005年11月29日(火)より、ユーザーの撮影したグルメ写真を料理のジャンルや地域、キーワードなどから検索して、レストランを探すことができる「グルメ写真検索サービス」をリリースいたします。
■参照URL: http://tabelog.com/restaurant/photolst.asp

『食べログ.com』は、”信頼のできるレストラン選び”をコンセプトに、ユーザー一人一人にマッチしたレストラン選びをサポートすることを目的に、2005年3月にサービスを開始いたしました。
実際にお店に足を運んだユーザーの主観にもとづいた評価やレビュー、寄せられた画像等、リアルなレストランガイドとして、月間40万人以上のユーザーにご活用いただいております。

「グルメ写真検索サービス」は、エリアやジャンルでお店を検索する従来のレストラン検索サービスとは異なり、画面いっぱいに表示された写真一覧の中から、おいしそうな料理、雰囲気のある外観、洒落た内装などを見ながら、直感的、かつ視覚的に気になるお店を見つけることができる新しい検索サービスです。料理のジャンルや地域、キーワードなどからの絞込み検索も可能です。
表示される写真は、お店のPR用写真ではなく、ユーザーがプライベートで撮影した写真であるため、よりリアルな検索サービスとなっております。
また、各レビュアーには、このサービスを通じて、自分の撮った写真がより多くの方々の目にふれ、それが更に第三者の役に立つ事により、料理の写真を撮り共有することの楽しさ、面白さを実感していただけるものと考えております。

また、このたびの新機能リリースに付随し、サイトへアップできる写真も1レストランに対し従来の3枚から20枚へと拡大しました。これにより、サイトとしては他に類を見ないよりリアルなレストランガイドとして、視覚にもうったえられるものになっております。
食べログ.comは、お店選びの信頼度NO1サイトであるだけでなく、グルメブロガー(レビュアー)にとっても、最も楽しめるサイトを目指し、今後も機能やサービスを随時拡充していく所存です。

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役: 穐田 誉輝
事業内容: 価格比較サイト『価格com(http://kakaku.com/)』の企画・運営
当日限定宿泊予約サイト『yoyaQ.com(http://yoyaq.com/)』の企画・運営
レストランのくちコミサイト『食べログ.com(http://tabelog.com/)』の企画・運営