株式会社カカクコム

Menu

「価格.com」、くちコミ掲示板を大幅リニューアル
~消費者が本当に必要とする購買情報を更に見やすく提供~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 穐田誉輝、東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する価格比較サイト『価格.com』において、消費者が商品やサービスについて、自由に意見交換を行う『くちコミ掲示板』を11月1日(火)より、大幅リニューアルしたことをお知らせします。

価格.comくちコミ掲示板は、「楽しい買物のための前向きな情報交換の場」として、ユーザー同士が特定の製品やサービスについて自由に意見交換ができるコミュニティサービスです。
購入希望者から寄せられる数多くの質問や実際に商品やサービスを利用した人にしか分からない感想、使用感のレビュー等、日々活発に書き込みがなされ、2005年10月末現在、累計で450万件以上のくちコミ情報が蓄積されています。
当社がユーザーに対して行ったアンケート(2005年10月実施資料参照)では、商品購入の際の情報源として、最も重要視するのは「くちコミ」であるという結果となり、購買行動において、第3者のコメントが、消費者の意思決定に与える影響は次第に強くなっていることがうかがえます。
また、アクセスログデータ結果より、価格.comに訪れる月間約680万人のうち、実に3分の2にあたる、450万人以上のユーザーが掲示板にアクセスしているという実績もございます。

このたびのリニューアルでは、掲示板トップのレイアウトを大幅変更し、掲示板の機能も強化、目的商品・サービスのくちコミを更に探しやすくなりました。
カテゴリ間の移動もスムーズになり、初めて利用される方にも一目で分かるナビゲーションを心がけております。
また、新たに設けた「新着くちコミ一覧」では、ユーザーが書き込んだ今話題のくちコミを、カテゴリを越えてリアルタイムに参照いただけます。
ナビゲーションの改善と同時に、アクセス集中時のサイト表示時間も短縮化され、ユーザー利便性の大幅向上が期待できます。

今後もカカクコムでは、購買支援の一環として、消費者が求める情報の提供、サービスの創造を続け、1人でも多くの方にご利用いただける購買情報ポータルを目指して参ります。

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役: 穐田 誉輝
事業内容: 価格比較サイト『価格com(http://kakaku.com/)』の企画・運営
当日限定宿泊予約サイト『yoyaQ.com(http://yoyaq.com/)』の企画・運営
レストランのくちコミサイト『食べログ.com(http://tabelog.com/)』の企画・運営