株式会社カカクコム

Menu

「食べログ」、1万人が選んだ2015年の外食トレンドを発表!
・2015年の三大トレンドは「熟成肉」「グルメフェス」「立ち食い店」
・2年連続トップは熟成肉!「気になった」52%、「今後体験したい」38%
・今年体験したトレンド、「レストランのインターネット予約」がトップに
・上陸相次ぐ「海外の人気グルメ」は、今後の体験意欲で上位に

株式会社カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ(http://tabelog.com/)」は、2015年の外食シーンにおいて話題となったメニューやトレンドに関するアンケート調査を実施しました。全国約1万人から寄せられた回答をまとめ、一部抜粋してご紹介します。

【調査トピックス】
■「熟成肉」が認知・注目・今後の体験意欲でトップ。肉ブームは続く!
その他、気になるトレンドでも、肉に関するワードが目立つ
今年も新店が続々オープンした「熟成肉」が、昨年調査に引き続き認知率(71%)、注目度(52%)ともにトップに立ちました。また、今後体験してみたいトレンドでもダントツの結果に。その他気になるトレンドを聞いたフリーアンサーにおいても「肉バル」「肉専門店」「肉フェス」といった肉に関するワードが多く見られ、熟成肉をはじめとした肉ブームは、来年以降も続くものと考えられます。

■注目度TOP3は「熟成肉」、「グルメフェス」、「立ち食い店」
注目度を見てみると「熟成肉」(52%)、近年テーマに広がりが見られる「グルメフェス」(35%)、立ち食いステーキや焼肉など新たなスタイルのお店が話題になった「立ち食い店」(33%)への注目度が他の項目に比べて高く、今年の三大注目トレンドと言えそうです。性年代別で見ると「熟成肉」は男女幅広い世代から、「グルメフェス」は20~30代女性、「立ち食い店」は30代以上の男性から注目されていました。

■体験したものトップ「レストランのインターネット予約」!特に女性では45%が利用。
次いで「クラフトビール」「熟成肉」
今年体験したもののトップは「レストランのインターネット予約」(35%)。女性では特に体験率が高く、45%にものぼりました。また、特に「グルメフェス」「かき氷」「ジャーサラダ・ドリンク」「エスニックブーム」などは女性の割合が非常に多く、主に女性が牽引するトレンドであることがわかります。逆に、男性では「立ち食い」「ちょい飲み」「日本酒」などが女性よりも特に多い結果に。

■これから体験したいもの:「熟成肉」(37.8%)がトップ、次いで「グルメフェス」(30.6%)。
「海外の人気店」「サードウェーブコーヒー」「新感覚スイーツ」も上位に
これから体験してみたいトレンドのトップは、ここでも「熟成肉」。次いで「グルメフェス」。認知・注目・経験が高かったことに加え、今後の体験意欲も強いことがわかりました。また、「タコベル」「シェイクシャック」などが相次いで上陸して今年も話題になった「海外の人気外食専門店」や「サードウェーブコーヒー」、「新感覚スイーツ」などは、体験した人は少なめだったものの、メディアなどで目にする機会が多いことから、今後体験してみたい人は多い結果になりました。

※調査結果詳細・グラフPDF :
https://corporate.kakaku.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/12/20151202.pdf

【調査概要】
調査対象者:食べログ会員
調査方法:Webアンケート調査
調査期間:2015年11月12日(木)~11月16日(月)
回答者人数:9,734人
男女比率:男性61.5% 女性38.5%
調査実施機関株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。

【⾷べログ(http://tabelog.com/)概要】
「信頼のできるレストラン選び」をコンセプトに2005年3⽉開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独⾃に設けたアルゴリズムでレストランランキングを算出し、提供しています。
・点数について:http://tabelog.com/help/score/
・⼝コミ・ランキングに対する取り組み:http://tabelog.com/help/policy/
掲載レストラン数は約82万件、クチコミ投稿数は約1,077万件(2015年12⽉現在)。
⽉間利⽤者数は6,830万⼈、⽉間総PVは16億5,056万PV(2015年9⽉実績)。