株式会社カカクコム

Menu

あなたが選ぶ2014年の外食トレンドは?(回答者数:16,398人)
2014年、消費者が最も注目したのは「熟成肉ブーム」!
「パンケーキ」、「『俺の』系列レストラン」の人気はいまだ衰え知らず
新たなトレンドとして「ランチパスポート」「高級ポップコーン」に注目が集まる

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」において、今年2014年の外食シーンを振り返って話題となったメニューやトレンドに関するアンケート調査を実施しました。
全国から寄せられた16,398名の回答を集計した結果を一部抜粋してご紹介します。

~調査トピックス~

◆昨年同様、認知率・注目度ともに高い「パンケーキ」・「『俺の』系列レストラン」。今年台頭したのは、「高級ポップコーン」「ランチパスポート」。ドラマで話題の「ウイスキー」も上位に
「パンケーキブーム」「『俺の』系列レストラン」は認知率が6割を突破、注目度でもトップ3に入り、今年も引き続き外食トレンドの目玉に。今年新たに話題となった「高級ポップコーン」や「ランチパスポート」、ドラマ効果で話題の「ウイスキー」なども高い認知率を獲得。

◆最も注目された外食トレンドは「熟成肉ブーム」
海外の有名ステーキ店の日本初上陸、大手外食チェーンにおけるメニューへの導入などで、以前より身近に楽しめるようになった「熟成肉」が、「『俺の』系列レストラン」(14.3%)「パンケーキ」(10.7%)をおさえてトップ(18.2%)に。

◆男女別の注目トレンド:男性中心は「熟成肉」「ウイスキー」「ちょい飲み」、女性中心は「パンケーキ」「ランチパスポート」
「熟成肉ブーム」(男性20.7%・女性13.8%)は男性中心、「パンケーキブーム」(男性6.6%、女性18.1%)は女性主導であることが明らかに。その他、「ランチパスポート」は女性、「ウイスキー」「ちょい飲み」は男性からの得票が多い結果に。

◆その他 気になるトレンド:日本酒、ブルーボトルコーヒー、アサイー、ジビエなど
選択肢にない外食トレンドをフリーアンサー形式で尋ねたところ、「日本酒」「ブルーボトルコーヒー」「アサイー」「ジビエ」が特に目立つ結果に。「日本酒」については、世界的な日本食ブームに連動した人気の上昇について言及するコメントが複数寄せられました。また、「ブルーボトルコーヒー」は“コーヒー界のApple”とも称されるアメリカで大人気のコーヒーショップで、来年2月に日本第1号店がオープンする予定となっていますが、すでに注目を集めている模様です。

※調査結果詳細・グラフPDF :
https://corporate.kakaku.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/12/20141208.pdf

【調査パネル】
調査エリア:全国
調査対象:食べログ ID登録ユーザー
調査方法:メールマガジンによる調査
回答者数:16,398人(男性10,559人、女性5,839人)
調査期間:2014年11月18日~2014年11月21日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。

「食べログ」概要
「信頼のできるレストラン選び」をコンセプトに2005年3月開設。全国47都道府県に対応し、ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自に設けたロジックでレストランランキングを算出し、提供しています。
・点数について:http://tabelog.com/help/score/
・口コミ、ランキングに対する取り組み:http://tabelog.com/help/policy/

掲載レストラン数:約79万件、クチコミ投稿数:約575万件
月間総PV:14億0,514万PV、月間利用者数:6,075万人(内訳)PC:2,453万人、スマートフォン:3,509万人、フィーチャーフォン:113万人(2014年9月実績)

▼『食べログ』SNS公式アカウント
Facebook : http://www.facebook.com/tabelog
Twitter : http://twitter.com/tabelog