株式会社カカクコム

Menu

『価格.com』、その道の専門家が製品情報を投稿する
「プロフェッショナルレビュー」を新たに開始
~一般消費者からプロの意見まで幅広い評価情報を網羅~

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する購買支援サイト『価格.com(http://kakaku.com/)』において、専門知識の豊富なその道の専門家が、製品に対する感想や使用感などの製品評価を投稿する「プロフェッショナルレビュー」を開始しました。
消費者からの投稿情報に加えて、専門家の意見も集約されることで、『価格.com』で閲覧可能な情報の幅が広がり、ユーザーにおいては、さらなる買い物の満足度向上が期待できます。
プロフェッショナルレビュー投稿例:http://review.kakaku.com/review/K0000113103/list=pro/

■クチコミ・評価情報の重要性について
『価格.com』のクチコミ掲示板には、購入検討者からの質問や実際に製品を利用した方からの感想などが日々寄せられ、2010年11月末現在、累計約1,200万件のクチコミ情報が蓄積されています。
また、『価格.com』を利用する月間利用者約3,000万人の半数以上が、このようなクチコミ情報を参照しており、投稿件数も増加傾向にあることから、購入検討時における第三者の意見の重要度は、さらに高まりをみせていると言えます。
カカクコムではこのような背景を受け、情報の有用度・信頼度を、より高めることを目的に、従来の投稿情報に加えて、専門家視点での評価「プロフェッショナルレビュー」を開始することにしました。

■プロフェッショナルレビューについて
「プロフェッショナルレビュー」は、評論家やライターとして活動するその道の専門家によるレビューで、得意分野の各製品に対して、使用感や感想などの評価を、記名にて投稿します。
「プロフェッショナルレビュー」は、一般のレビューとは区別され独自のデザインで表示されます。また、レビュー一覧から「プロフェッショナルレビュー」のみを絞り込んで参照することも可能です。
各専門家にはプロフィールページを設け、プロフィールや自己紹介、過去の実績なども掲載するため、ユーザーは、各専門家がどういったバックグラウンドを持つ人物か把握した上で、レビュー内容を参照できます。
開始当初は、パソコンや家電、オーディオ機器、自動車ジャンルの専門家9人から開始し、随時、ジャンルの拡大と専門家の参加人数を増やしていく予定です。

『価格.com』は引き続き、カカクコムグループの中核サイトとして、より多くの方に当サイトを利用し“満足のいく買い物”をしていただけるよう、”ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。