カカクコム、国内最大級の掲載物件数から理想の部屋を探せる
賃貸物件検索サイト『スマイティ』を提供開始
~ユーザー本位を徹底し、4つの業界初を実現~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中 実 東証コード:2371、以下カカクコム) は、2009年7月1日(水) より、賃貸物件検索サイト『スマイティ(http://sumaity.com/)』の提供を本格開始しました。

カカクコムでは、すでに運営している新築マンション検索サイト「マンションDB」に続き、賃貸物件の取り扱いも開始することで、不動産分野の提供情報を拡充し、カカクコムグループにおける消費生活サポートをさらに強化してまいります。これまでの賃貸物件サイトでは、間取り図や写真、所在地など参考情報が充分でないことや、同一物件を複数の仲介会社が取扱っていることによって、検索結果に同一物件が重複して並ぶなど、希望条件にマッチする物件情報を見つけづらいなど、不便な点があったといえます。

『スマイティ』は、このようなユーザー視点から不便に感じる点を解決することで、本当に便利な賃貸物件検索サイトを目指し、2008年8月にベータ版として開始、試験運用してきました。提供機能や掲載物件数の継続拡充を行い、このたび各種機能・サービスが、目標レベルに達したことをうけ、本格開始といたします。

『スマイティ』の4 つの業界初
■間取り図・画像登録を必須とし、100%の掲載率を実現
物件の間取りやイメージは重要な判断材料となるため、全ての物件情報で掲載します。

■重複物件(同一物件)を集約し、単一物件として掲載
複数の不動産会社が取り扱っている物件を単一物件として掲載し、取扱い会社は一覧表示します。
検索結果で表示される物件に重複がなくなることで、物件を効率よく探せます。

■物件の詳細な所在地を地図で表示
物件の詳細住所を基に、地図上に物件の所在地を正確に表示することで、実際の物件の位置に加え、周辺の地域情報も把握しやすくしました。

■掲載料を無料にすることで、豊富な物件情報を網羅
物件情報は、47都道府県全てに対応し、他の賃貸物件検索サイトを大きく上回る、約120万件(7/1現在)の物件情報を掲載しています。

『スマイティ』では物件掲載料を無料とし、物件に対して問合せがあった際に手数料をいただく課金モデルをとることで、各不動産会社が取り扱う物件情報全てを掲載できるようにしました。このため、他の賃貸物件サイトには掲載されていない物件情報が自然に集まり、ユーザーの多様なニーズへの対応が可能となります。今後は、家賃相場情報や地域情報など物件を選ぶ際の参考情報を充実させ、ニーズや条件に適した賃貸物件を見つけやすいサービスを展開してまいります。

カカクコムは、引き続き広範な商材やサービスを取り扱う複数サイトの運営ノウハウをいかし、グループ各サイトを通じた、”ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。