株式会社カカクコム

Menu

『価格.com』、閲覧情報を元にした消費者動向レポートサイト
「Trend News」を新設
~購買支援サイト『価格.com』の消費者動向をニュース形式で毎日配信~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する購買支援サイト『価格.com(読み:カカクドットコム http://kakaku.com/)』に蓄積される各種データを、ニュース形式で発信する「Trend News(トレンドニュース)」を新たに開設しました。

「Trend News」では、購買における国内最大級の比較検討メディアである『価格.com』に蓄積されるアクセスデータや価格情報などを集計・分析し、消費者の最新動向を、ニュースとしてお届けします。

<サイト新設の背景>
昨今、インターネットを通じた情報量の増大により、消費者と企業間での情報格差が減ってきています。それに伴い、マス広告による認知向上や店頭での販売力拡充だけでは、高度・複雑化する消費者ニーズに応えることが難しくなってきています。『価格.com』をはじめとする比較検討メディアなどによって、店頭を訪れる時点で既に情報収集済の消費者が増加し、店頭に来るまでに「購買候補」として認識されているかどうかが、商品の販売動向を探る上でますます重要になってきています。そこで、カカクコムでは、サイト内に蓄積された膨大な各種データを独自分析することで、消費者が製品やサービス購買に至るまでの”比較検討段階”の最新動向を把握することが可能になると考え、サイト開設に至りました。

<Trend Newsコンテンツ概要>
■新製品ウォッチ
注目の新商材をピックアップし、新製品の発表、発売、発売後、それぞれの段階でのページビュー、クチコミ数などの定量情報を毎日更新していきます。

■価格.comレポート
市場動向を見ながら注目の商品カテゴリや商品群にフォーカスした、より深いレポートを毎週更新していきます。価格.comの定量データ(閲覧数、価格動向、クチコミ数)だけではなく、データの背景にある消費者動向もあわせて解説していきます。

■価格.comランキング
価格.comの製品別閲覧数を元に、主要カテゴリの人気製品の定量情報を毎週更新していきます。

今後は、価格.comの定量データ、クチコミデータを包括的に分析し、市場動向を消費者ニーズの視点から解説分析した市場動向レポートも配信していく予定です。