株式会社カカクコム

Menu

求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」、新CMを2月16日(水)より公開!
福原遥さんが、幻想的な世界で多様な仕事に出会うストーリー

株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営する求人情報の一括検索サイト「求人ボックス(https://求人ボックス.com/)」は、2022年2月16日(水)、新たなCMを公開します。これまで展開してきたCMの好評を受け、今回も女優、歌手など多方面で活躍中の福原遥さんにご出演いただきました。また、今回は初めてCM 楽曲を制作。井上陽水さんの「夢の中へ」をSTUTSさん(トラックメーカー/プロデューサー)が編曲し、歌唱は安部勇磨さん(never young beach ボーカル&ギター)が担当しました。多彩なCGとともに、幻想的な世界を演出しています。

新CM特設ページ:https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/brand/gallery

今回の新CMについて

正社員・アルバイト・パート・派遣社員など、さまざまな雇用形態の求人情報を集約し、わかりやすく提供している「求人ボックス」をより多くの方に広く知っていただくため、「はたらくに、たくさんの選択肢を。」をコンセプトに、新たなCMを展開します。

今回は、70秒以上の長編と、15秒、6秒のCMを制作。CGを活用した少し不思議な世界で、福原遥さんがさまざまな仕事に出会う姿を描きました。また今回の使用楽曲においてはSTUTSさんが井上陽水さんの「夢の中へ」をアレンジし、ボーカルを安部勇磨さんに務めていただいています。

2022年2月16日(水)より、YouTubeなどで各CM全編をご覧いただけます。

<CM映像>

スペシャルロングムービー

動画公開は終了しました

「夢の中へ」編_A 15秒

動画公開は終了しました

「夢の中へ」編_B 15秒

動画公開は終了しました

「夢の中へ」編 6秒

動画公開は終了しました

「未経験のお仕事」編 6秒

動画公開は終了しました

「オープニングバイト」編 6秒

動画公開は終了しました

「ネイリスト」編 6秒

動画公開は終了しました

■撮影エピソード・インタビュー■

<撮影エピソード>

今回は福原さんがいろいろな世界に次々と移動し、多様な仕事に出会っていくことで、「周りを見渡せばさまざまな仕事がある」ことを表現するCMになっています。このため福原さんには、一人で部屋にいるシーンから、オフィスや農場、ネイルサロンなど多様な場面で演じていただきました。

また、今回はおとぎ話のような世界を演出するためCGを活用しています。このため合成カットを撮影することが多く、福原さんは出来上がりをイメージしつつ、動き方や動作の速度、表情など様々なオーダーに応えてくださいました。

二日間にわたった撮影を終始笑顔で乗り切った福原さん。最後は参加者全員から花束とともに大きな拍手で送られました。

<福原さんインタビュー>

Q.ここまでのCM撮影を振り返って感想をお願いします。

そうですね。まず四回目の撮影ができたということがすごく嬉しいですし、本当にずっとお世話になっていて、皆さんとの現場も楽しいです。現場もとても温かくて、毎回楽しいなって思いながら撮影させてもらっていますが、今回はCGを使っていたりするので今までと雰囲気が全然違うなと思いました。これまでのように自分が職業に合わせた衣装を着るのではなく、外からいろいろなお仕事の様子を見るような撮影だったので、新鮮で出来上がりがすごく楽しみだなって思いました。

Q.今回のCMでここ一番見てほしいなというシーンは?

編集途中のCG映像を少しだけ見させていただいたのですが、とても豪華でキラキラした世界で。
楽曲の「夢の中へ」のイメージそのもので、少しジャンプしたら違う世界に飛んでいたり本当に夢のあるCMだと思います。最後にはいろいろな職業の方たちと一緒に撮影したシーンがあるのですが、映像がとてもカラフルでオシャレなんです。世界はすごく広いんだなと感じられるシーンなので、出来上がりが楽しみですし、皆さんに注目していただきたいなと思いますね。

Q.難しかったシーンはありましたか?

CGを使っているので、「出来上がりはどうなるんだろう?」と自分でイメージしながらリアクションしたりジャンプしたり、撮影に臨みました。

Q.「夢の中へ」にちなんで、今回登場するキャストの方が色んな魔法を使っていましたが、福原さんが魔法を使えるとしたらお仕事でどんな魔法を使いたいですか?

私は本当に睡魔に勝てないので、時間を一回止めて爆睡する時間を作って…それで、また時間をスタートさせて仕事するっていう、そういう魔法を使いたいですね。

Q. 今回のCMではいろいろなお仕事が登場しましたが、福原さんの中でこれを一番やってみたいと思うような仕事はありましたか?

ネイリストさんですね。子供のころからヘアメイクさんに憧れていて。将来その職業に就くことも考えたりするくらいだったので、ネイリストさんには興味があります。

Q.仮に、福原さんがネイリストさんになった場合、来てくれたお客様にどんな気持ちになってもらいたいですか?

私がヘアメイクさんに憧れた理由も、自分自身がメイクしてもらったときに「こんなにも変われるんだ、こんなにもときめくんだ」と、本当にテンションが上がったからだったので、お客様にもネイルをすることでときめいてもらいたいです。それだけでルンルンになって気分も上がったら、「あー、頑張ろう」って気合いが入ったりすると思うので、そういう気持ちになってもらいたいです。

Q. 福原さんがちょっと仕事とかで疲れたなって思うときのオススメの息抜き方法とかってありますか?

私は「焼肉」ですね。この現場でも焼肉のお弁当をいただきましたが、私にとっては食が一番の癒しでリフレッシュ方法なので、おいしいごはんを食べに行くことで自分をリセットしています。

Q. このCMを見てくれた方に向けて、一言メッセージをお願いします。

CMをご覧いただき、ありがとうございます。求人ボックスのCM撮影を毎回させていただいて、「本当にいろんな楽しいお仕事がいっぱいあるんだな」と感じます。将来この仕事がしたいという方も、決まっていない方も、求人ボックスで楽しい仕事をいっぱい見つけられると思うので、ぜひ仕事やバイトを探してみてください。以上、福原遥でした。

<プロフィール情報>

出演:福原 遥(ふくはら はるか)さん

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。女優、歌手、声優。

近年の主なドラマ作品では、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(19/NTV)、

「賭ケグルイ season2」(19/MBS・TBS)、「ニッポンノワール」(20/NTV)、

「ゆるキャン△」(20/TX)、「レンタルなんもしない人」(20/TX)、「教場Ⅱ」(21/CX)、

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(21/NTV)、「ゆるキャン△2」(21/TX)、

「IP~サイバー捜査班」(21/EX)、「アンラッキーガール!」(21/YTV・NTV)など。

映画作品では、「アイの歌声を聴かせて」、「フラ・フラダンス」(ともに21/声優出演)など。

22年には「今どきの若いモンは」(WOWOW)、「正直不動産」(NHK)、

後期連続テレビ小説「舞いあがれ!」(ヒロイン・岩倉舞役)に出演予定。

楽曲(アレンジャー):STUTS(スタッツ)さん

1989年生まれのトラックメーカー、MPCプレイヤー。

自身の作品制作やライブと並行して、数多くのプロデュース、コラボレーションやTV・CMへの楽曲提供など活躍の場を広げている。

2016年4月、1stアルバム「Pushin’」を発表し、ロングセールスを記録。

2017年6月、Alfred Beach Sandalとのコラボレーション作品「ABS+STUTS」を発表。

2018年9月、国内外のアーティストをゲストに迎えて制作した2ndアルバム「Eutopia」を発表。

2020年9月、ミニ・アルバム「Contrast」を発表。

2021年4月にはTVドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」主題歌「Presence」を発表。同年10月にSTUDIO COASTワンマンライブを成功させた。

楽曲(ボーカル):安部 勇磨(あべ ゆうま)さん

2014年に土着的な日本の歌のDNAをしっかりと残しながら、USインディなど洋楽に影響を受けたサウンドを軸にnever young beachのボーカル&ギターとして活動を開始。

全ての詞曲を手掛ける。他アーティストへの作詞提供、歌唱での参加やNTTコミュニケーションズ広告でのカバー楽曲、NHK Eテレ番組“0655/2355”などでも歌唱を担当。2017年頃から敬愛する細野晴臣との対談やラジオ出演などを果たし、音楽活動50周年を記念したイベント「イエローマジックショー3」へ出演し話題に。

2021年に自身のレーベル”Thaian Records”を立ち上げ、6月に自身初となるソロアルバム作品『Fantasia』をリリース、

2022年にはUSレーベル”Temporal Drift”よりアナログレコードをリリースする。

「求人ボックス」について

カカクコムが2015年より展開する求人情報の一括検索サービスです。全国の転職サイトや求人サイトから、正社員・アルバイト・パート・契約社員、さらに在宅ワークや新卒採用など、現在1,000万件超(※1)の求人情報を集約してわかりやすく提供しています。

利用者は、キーワードや給与、勤務地、こだわり条件などから求人情報を検索でき、気になる求人があれば各求人サイトに移動して詳細を確認できます。写真などの情報も充実した求人ページだけでなく、豊富な記事コンテンツも参考にしながら仕事探しが可能です。また、会員登録(無料)により、プロフィールを保存して応募時の入力を省く機能や、応募した求人情報の保存機能などもご利用いただけます。

幅広い求人情報を細かなニーズに合わせて横断検索できる点が好評を得て、利用者は若年層からシニア層まで順調に拡大。月間約700万人(※2)の方々にご利用いただいています。

(※1)2022年1月時点

(※2)2021年12月時点