株式会社カカクコム

Menu

求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」、企業・求人サイト運営事業者向けリスティング広告の機能を拡充
入札単価の時間・キーワード別調整機能などを追加、さらに効率的な広告運用が可能に

株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営する求人情報の一括検索サイト「求人ボックス(https://求人ボックス.com/)」はこのたび、求人サイト運営事業者向けに提供する広告メニュー「求人ボックス リスティング広告」において機能拡充を行いました。これにより、採用企業・事業者は今までよりもさらに柔軟且つ効率的な広告運用が可能となります。

「求人ボックス リスティング広告」について
検索キーワードに連動して、検索結果ページ上部などの広告枠に優先的に表示されるため、より多くの閲覧と応募が期待できます。また、初期費用・固定費用は不要、求人ボックスの広告枠におけるクリック数に応じて費用が生じる料金体系としているため、採用コストの削減も可能です。
採用企業・事業者の皆さまに、広告運用のさらなる効率化にお役立ていただけるよう、このたび機能拡充を行いました。
リスティング広告のご案内:https://求人ボックス.com/リスティング広告
※自社採用サイトをお持ちの企業、求人サイトを運営する事業者が対象です。

今回の機能拡充について
■入札単価の「時間別」「キーワード別」調整機能を追加、より柔軟な広告運用が可能に!
広告配信時の入札単価を「時間別」「キーワード別」で調整できる機能を追加しました。これにより特定の時間帯やキーワードにおける広告配信強化が可能になり、広告運用をより柔軟に行えるようになります。また、広告配信の結果も時間別、キーワード別で確認できるようにしたことで、より多角的な分析が可能となり、広告運用のさらなる最適化を期待できます。

配信設定画面イメージ
<時間別>

<キーワード別>

■広告枠への画像掲載機能を追加、求職者に対する訴求力強化が可能に
広告枠に、求人情報に加えて画像を掲載できる機能を追加しました。仕事のイメージなどを表す画像を掲載することで求職者に対してよりアプローチしやすくなり、広告運用のさらなる効果向上を期待できます。

画像を掲載した広告枠イメージ

■求人ボックス内に、広告求人詳細ページ「ジョブビュー」を新設、求職者にとっての利便性を向上
求職者向けの機能強化の一環として、広告求人の詳細情報ページ「ジョブビュー」を新設しました(スマホサイト限定)。従来、無料掲載の求人は求人ボックス内に詳細ページがある一方、広告求人は詳細ページがないため求職者は掲載元サイトに移動して詳細を確認する必要がありました。そこでこのたび、広告求人に関しても詳細ページを設け、求職者が詳細情報をスムーズに確認し応募まで進めるようにしました。
より多くの求職者の皆さまに求人ボックスをご利用いただけるようになることで、求人ボックス内における広告配信量が増加、これにより採用企業・事業者の皆さまにとっては広告運用の拡大や改善が可能となり、より一層の広告効果の向上を期待できるようになります。

「ジョブビュー」イメージ

「求人ボックス」について
カカクコムが2015年より展開する求人情報の一括検索サービスです。全国の転職サイトや求人サイトから、正社員・アルバイト・パート・契約社員、さらに在宅ワークや新卒採用など、現在1,000万件超の求人情報を集約してわかりやすく提供しています。
利用者は、キーワードや給与、勤務地、こだわり条件などから求人情報を検索でき、気になる求人があれば各求人サイトに移動して詳細を確認できます。写真などの情報も充実した求人ページだけでなく、豊富な記事コンテンツも参考にしながら仕事探しが可能です。また、会員登録(無料)により、プロフィールを保存して応募時の入力を省く機能や、応募した求人情報の保存機能などもご利用いただけます。
幅広い求人情報を細かなニーズに合わせて横断検索できる点が好評を得て、利用者は若年層からシニア層まで順調に拡大。月間700万人を超える方々にご利用いただいています(2021年9月時点)。

求人ボックスでは、今後も機能拡充と情報充実に取り組むとともに、利用企業・事業者の拡大を進め、求職者と事業者を密につなぐ情報集積の場を提供してまいります。