株式会社カカクコム

Menu

求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」、月間利用者が500万人を突破

株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)は、求人情報の一括検索サイト「求人ボックス(https://求人ボックス.com/)」において、2020年5月の月間利用者が500万人を突破したことをお知らせします。

「求人ボックス」では、求職者向けのコンテンツ・機能を拡充するとともに、採用を希望する企業、求人サイトの運営事業者向けにサービスを強化しています。最近では、トップページにおいて、求人データをもとにした求職者向けのコンテンツを拡充するとともに、求人情報プラットフォーム「採用ボード」を利用している企業の求人情報をピックアップして掲載するコーナーを新設しました。
さらに企業・事業者向け有料プラン(※1)においては、求人情報に「未経験OK」「残業なし」といった、求人情報の特徴を示すアイコンが自動で追加される機能も提供しています。
このようなコンテンツ・機能の拡充、サービスの強化により、求職者にとっての利便性が向上し、月間利用者数は好調に推移しています。

今後も、求職者と企業・事業者をつなぐ情報集積の場を提供できるよう、サービス強化を行っていきます。
(※1)「求人ボックス リスティング広告」「採用ボード 有料オプション」

■企業・事業者向けご案内ページ
採用ボードについて:https://求人ボックス.com/無料求人掲載
リスティング広告について:https://求人ボックス.com/リスティング広告

利用者属性(※2)

(※2)Adobe Marketing / Google Analyticsによる2020年5月時点の計測数値を参照

「求人ボックス」について
カカクコムが2015年より展開する求人情報の一括検索サイトです。全国の転職サイトや求人サイトから、正社員・アルバイト・パート・契約社員、さらに在宅ワークや新卒採用など、500万件超の求人情報を集約してわかりやすく提供しています(※3)
利用者は、キーワードや給与、勤務地、こだわり条件などから求人情報を検索でき、気になる求人があれば各求人サイトに移動して詳細を確認できます。また、会員登録(無料)により、プロフィールを保存して応募時の入力を省く機能や、応募した求人情報の保存機能などもご利用いただけます。

「求人ボックス 採用ボード」について
求人情報の掲載から採用まですべて行えるプラットフォームです(※4)。簡単な操作で求人票を作成でき、求人票の作成後は最短当日中に情報の掲載が可能。効率的に採用活動を行いたい企業の皆様に好評いただき、利用企業は25,000社を突破しています(※5)

(※3・※5)2020年5月時点
(※4)情報掲載には事前のアカウント登録が必要です。また、掲載前に当社所定の審査を行います。

<参考情報> 2020年5月の人気検索キーワード トップ10

正社員・パート・バイトといった仕事探しの定番ワードが多数検索されるとともに、在宅ワークの検索数が増加。また、土日休みや短期など、多様な働き方に関するキーワードもランクインしています。

1位 在宅ワーク
2位 パート 主婦
3位 事務 正社員
4位 医療事務
5位 短期 バイト
6位 農業
7位 事務 パート
8位 土日休み 正社員
9位 看護師
10位 保育士

ランキング算出方法:「求人ボックス」内で検索されたキーワード上位から職種・属性に関するワードを抽出
包含関係にある複数キーワードはより具体的なものを、同義語はより一般的なものをそれぞれ採用

(※)月間利用者数の計測方法について:
サイトを訪れた人をブラウザベースで数えた人数であり、1ヶ月の間に複数回訪問した人も1人と数えた場合の正味の人数です。なお、モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な限り排除して計測しています。