株式会社カカクコム

Menu

お気に入りのワインを“共有・管理”できるiPhoneアプリ
『Vinica(ヴィニカ)』の管理機能が大幅アップしました!
~ワインの銘柄情報表示に対応、生産国・スタイルなどでの並び替えも可能に~

株式会社カカクコムは、ワインのラベル(エチケット)写真を、手軽に友人・知人と共有、管理ができる無料のiPhone専用カメラアプリ『Vinica(読み:ヴィニカ)』において、ワインの管理機能を強化しました。
投稿されたワインの銘柄情報の表示に対応するとともに、生産国やスタイルなどの項目別にラベル写真の並び替えが可能になりました。
美味しいワインを見つけて友人に知らせたいときや、備忘のため記録しておきたいときなど、様々なシーンでさらに便利に活用いただけます。
『Vinica』説明ページ: http://vinica.me/

『Vinica』について
“伝える・残せる・つながる”をコンセプトに2013年2月に提供開始したカメラアプリです。ワインのラベル写真をFacebook・Twitterで共有したり、ワインに対する評価やコメントに加え、味わいと香り、価格帯なども細かく記録して、自分だけの「My Cellar(マイセラー)」で管理できます。
また、タイムライン上で他のユーザーが投稿した写真を確認でき、好みの近いユーザーがよく飲んでいる銘柄や、評価の高い銘柄を手軽に知ることができます。

このたびの機能強化について
ラベル写真を投稿しておくだけで、名称・地域・生産者・スタイル(赤・白・ロゼなど)・ブドウ品種などの情報が登録され、どんなワインを飲んだのか、その詳細を後から手軽に確認できるようになりました。
他のユーザーが投稿した同じ銘柄のラベル写真も表示されるため、好みの近いユーザーを見つけやすくなり、ワインとの新たな出会いが広がります。
また、「My Cellar」で、ラベル写真を評価点数だけでなく、生産国・スタイル・投稿月で並び替えることができ、自分が飲んだワインの備忘録としての使い勝手も、さらに向上しました。
今後は、Androidアプリの提供に加え、お気に入りリストやランキング情報など、ワインとの出会いをさらに広げる機能を搭載予定です。
また、『食べログ』や『価格.com』など親和性の高いグループサイトとの連携を進め、カカクコムならではのコミュニティサービスへと発展させてまいります。
・ご利用には、FacebookまたはTwitterアカウントによるログインが必要です。
・対応端末:iOS 4.3以上のスマートフォン

・Facebookページ:https://www.facebook.com/vinica.me
・Twitter:https://twitter.com/vinica_me

タイムライン

1-タイムライン


ワインの詳細情報ページ

2-アイテムビュー


My Cellar

3-セラー画像_国別