本日の報道内容に関して

本日、一部の報道機関により、弊社運営サイト「食べログ」での不正業者による営業行為に関する報道がなされました件で、数多くの報道機関よりご質問を頂戴しておりますため、当社より補足情報を含めご説明いたします。

●不正業者発覚の経緯、発覚範囲 について
飲食店より不正業者から食べログへの口コミ代行等の営業を受けたとの通報を、2011年1月頃にいただき、その際に業者が示した営業資料等に基づき独自調査を行い、不正業者の存在を把握しました。その数は昨年12月時点で延べ39社となっております。

●不正業者に対しての対応・今後の対策等について
弊社では、引き続きユーザーに役立つ情報提供にさらに努めていきたいと考えています。
今まで通り、不正業者を特定した際には、そのような行為の停止を強く要請し続けるとともに、応じない場合はさらに踏み込んだ法的措置も視野に厳正に対応してまいります。
また、不正業者に限らず、2005年のサイト開設当初より口コミ投稿に関しては、全件チェックを行い、サイト利用規約等に則り、不適切な内容の口コミに対しては、修正や削除等の対応を行っております。

●『食べログ』のランキング等について
食べログでは従来より、お店の評価にあたる「点数」の算出に工夫をすることで、妥当なランキングがなされる点を評価いただいておりますが、いまもなお恣意的なランキングの操作を排除すべく、継続的にロジックの変更をおこなっております。「美味しいお店が見つかるグルメサイト」の価値を維持し発展させるため、今後もさらなる機能改善・運営体制の強化を行っていく所存です。

食べログ運営ポリシー:http://tabelog.com/help/policy/
サイト利用規約:http://tabelog.com/help/rules/