株式会社カカクコム

Menu

『価格.com』、商材ごとのトレンドが一目で分かる
「カテゴリトレンド」を提供開始
~ユーザーに選ばれている製品の価格帯やメーカー、性能をグラフで表示~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中 実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、2009年3月25日(水)、同社が運営する購買支援サイト『価格.com(読み:カカクドットコム http://kakaku.com)』において、製品選びに必要な情報拡充の一環として、カテゴリ別に、どういった価格帯や性能、メーカーの製品がユーザーに多く選ばれているのかをグラフで表示する「カテゴリトレンド」の提供を開始しました。
月間1,600万人以上が利用する価格.comのアクセスデータを基にしているため、実際の消費者動向や消費者ニーズが反映された情報を参考にして頂けるようになります。
例:液晶テレビの表示例 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/

「カテゴリトレンド」は、商品の価格相場や性能などにあまり詳しくない方でも、価格.comを利用して満足のいく製品選びができるよう、情報拡充の一環として提供開始するものです。以前より提供してきた各種ランキングや検索機能などに加え、価格や性能など商品選択の基準が明確でない場合にも参考にできる情報を提供することで、あらゆる消費者の購買検討に役立つサイトサービスを目指します。

「カテゴリトレンド」概要
ユーザーの価格.comでのページ遷移や、複数店舗の価格.com経由での販売実績を、独自ロジックで毎月集計し、価格帯、メーカー別、性能別に項目を分けてグラフ表示します。これにより、各カテゴリで、価格.comユーザーに多く選ばれている製品の価格帯やメーカー別の売れ行き、標準的に搭載されている性能などが一目で分かるようになり、各商材にあまり詳しくない方でも、製品購入の際に、価格相場や必要な性能などの把握が容易にできるようになります。
提供範囲は、パソコン関連、カメラ、家電、スポーツ用品、楽器、ファッション、ベビー用品分野などに属する約200カテゴリとなります。また性能に関するグラフは、商品選択の際により詳細な情報が必要と考えられるパソコン関連、カメラ、液晶テレビ、DVDレコーダーなど約20カテゴリで提供開始します。

今後は、各項目のクロス集計結果など、更に詳細な分析データも提供していく予定です。
『価格.com』は今後も、カカクコムグループの中核サイトとして、1人でも多くの方に当サイトを利用し “満足のいく買い物”をしていただけるよう、”ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。